RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
20
Category : バスケ
Yh中バスケ部の休日練習。

口を出す厄介な保護者である私の要請で、高校との合同練習が組まれた。
中学生には無い、力、スピードを体感させたいからだ。

行った高校「Mk高」は、地区予選の1回戦、2回戦レベル。
予想と違ったのは、他の市の中学校「Osm中」と3校での練習試合って事だ・・・

2Q10分のゲーム
1試合目 Mk高 vs Osm中
2試合目 Mk高 vs Yh中
3試合目 Osm中 vs Yh中
4試合目 Mk高 vs Osm中
5試合目 Mk高 vs Yh中
6試合目 Yh中 vs Osm中

Yh中の1試合目はMk高校が相手。
ボールキープ力を考えると、PGのYg君は役不足なので、SGのキャプテンがボールを運びゲームメイクをする事になる。
1Q当初は、キャプテンのロングシュート、1対1が良い感じで決まるが、途中でふくらはぎに相手の膝が入ったのか、動きが急激に悪くなる。
しかし、相手はマンツーマンデェフェンスなので個々の能力でシュートまで持っていく事はできており、思ったよりも点差は付かずに1Qを終えた。
しかし、2Qはパスが通らない事もあり、点差が開く・・・
キャプテンのボールキープ力、1対1、ロングシュート等は、この程度の高校で有れば通用してしまうのは良いのか、悪いのか・・・

Yh中の2試合目はOsm中。
県大会に出場し、Yh中の地区代表に勝っているので弱いはずも無い。
1Qは1試合目と同様に点差は開かないが、相手のゾーンディフェンスを崩す事はできていない。
2Qになり、疲れが出てきた事で、パス、キャッチでミスが増えてターンオーバーされての得点が増えてくる。
結局大差で負け・・・

ゾーンディフェンス対策を話しても、副キャプテンのポジション取りが悪かったり、パスを受けてから悩んだり・・・

すべての試合で言える事は、ボール離れが悪い事、オフェンスで副キャプテンの位置が悪い事、PGが役割を果たせない事があり、キャプテン以外がスクリーンアウトしない事も、セカンドボールを取られてシュートを入れられた理由だと思う。

結局はパス、キャッチ、ミート、スクリーンアウト等、基本的な動作として行うべき事ができていない事で、負けるって事になる。

セットオフェンスを使う事も今回はさせて無いが、試合でやったら慌ててパスミスする光景が目に浮かぶ。
明日から中間テスト前で部活動は停止する。
再開後には、いい加減な練習では無く、基礎でも良いのでもう一度しっかりとした練習をしてもらいたいと思う。



関連記事

Comment

非公開コメント

