RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
18
Category : バスケ
Yh中のバスケ部の事。
相変わらず、休日の練習、練習試合共に「口を出し」に行っている厄介な保護者な私。

先週に引き続き「合わせるプレー」を教える時間を作る為に、フットワークの時間を短縮する為に、休日練習のメニューはそのままに、ダラダラした時間を無くた。
通常の70%の時間で終える事ができた。

1年生には先週と同様にパス、キャッチ、ミート、レイアップの練習をさせる。

2、3年生は休日練習のシュート練習メニューの後にセットプレーの練習。
オフェンスの5人の位置、ディフェンスの位置をボールを廻しながら確認した後に、オフボールの2対2について説明をする。
基本的にはパス&ラン、カットインを行うのだが、スクリーナーの位置、ユーザーの動く方向等も細かく説明。
パスやカットインのタイミングを含めて教えた後に、ゆっくりとした動きで試してみる。

普通にバウンズパスや、オーバーヘッドパスができればシューターにパスはできるはず。
しかし、予定していた場所にパスができない事が多数ある・・・

また、ディフェンスもマークマンを離しすぎており、これでは練習にならない・・・
しっかりと自分のマークマンにボールが入らない様にデフェィンスをする様に指示してから練習を再開。

時間を掛けて3パターンを覚えさせる事ができた。
1人目がダメでも2人目にボールを入れる、シュートができなくても合わせる動きを含めると3人目までがシュートチャンスを持てる様に練習した。

ベスト5人+控えの3人が同じ動きができる様に、多くの時間を費やしてしまったが練習をさせる事ができた。

本来は一年前に行いたかった事だが、顧問の先生の理解を得れなかったので、3年生の最後の試合近くになってしまった事は前年だが、次の代に受け継いでもらえれば良いと思っている。

明日は、高校へ練習に出向く。
他の市の中学校も来るとの事だが、練習になるのか?練習試合になるのか?
関連記事

Comment

非公開コメント

