RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
17
Category : バスケ
Yh中のバスケ部、部活外練習会の事。

4月からはミニバスの卒団生を含む、ジュニアチームの練習会も兼ねている。
って事で、Yh中の他の中学校からも練習に参加する事で、毎回10人程度集まる様になってきた。
ゲーム形式の練習ができる事は、参加者全員にプラスに働くと思っている。

初心者も居るので、基本的な練習とフットワークも入れる事にした。
部活では行って無いピボットも、練習をしなければ試合では使えない。
当然の様に部活でしか練習をしない部員は試合で、パスをする事もできずにボールを取られたり、トラベリング等で笛を吹かれる事が多数有る。
初心者だからこそ、いまの内に練習をさせたいと思う。

パスとキャッチの練習は、時間が無いのでシュート練習の時に合わせて行っている。
試合と同様に動きながらパス、ボールに向かってミート、しっかりと突出してレイアップとやる事は基本に忠実にさせている。
トリッキーなプレーよりも確実なプレーを先に覚えて欲しいから、自分としてはこれで良いと考えている。

1対1、2対2、5対5もDFの仕方等を教えながら、進めている。
ゆるいDFだと、簡単にOFできるので、まずはDFを頑張る事を優先させている。
全員のDFレベル向上が、OFレベル向上に繋がると考えているからだが、間違いで無い事を信じている・・・

しかし・・・

ベストメンバーと違う組み合わせで行う練習会の5対5。
結局は攻撃力が高い部長が、負けて来た途端に1人で点数を取り逆転するのには、問題を感じている。
フロアに居るメンバーが信用されてパスを貰える日が早く来れば良いなぁ・・・
関連記事

Comment

非公開コメント

