RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
11
Category : バスケ
Yh中の練習試合。

会場はYh中の体育館。
相手は近隣の市から来たAy中学校。
対戦経験は無いので、どの様なレベルなのかは解らないが、到着した相手を見ると平均身長はYh中よりも高そうだ。

アップを見ていた段階では個人のスキルよりも、細かいパスとスクリーンを多用しそうな感じ。
勝てない相手では無いと思ったので、Yh中も今までと違うプレーの練習をさせようと思っていた。

練習試合が開始され、シュートの確率が良いYh中がリード。
Ay中はスクリーンを使っての合わせをしてきているが、決定力が欠けている。

気持ち的に余裕を持ってしまった状態では、何を言っても聞かない状態になるYh中のメンバー。
個人個人にやるべき事を伝えるが、その通りにプレーする事は少なく、自分の思った事をやってしまいだして、点差は縮まるイヤーな時間帯も有った。

通常ハーフマンツーだが、ゾーンを試したり、オールコートマンツーも試す事もできた。
ディフェンスはそれなりだが、スクリーンアウトをしない事で余計な失点が多すぎる。
こちらの決定力が上回っている時は良いが、接戦を落とさない為には、DFリバウンドをどれだけ取れるかも重要なので、しっかりと説明はしたいと思う。

3年生のベストメンバーの問題点はいつもと一緒だった。
PG:ポジション通りのプレーはできない。このままだと控えになる可能性が大
SG:本来のポジションでは無いPGをさせる時間が長くなっているが、ドライブをした後のパス等を含めて及第点。得点率はこの日は良かった。DFでサボる事が無ければ、特に問題は無い。
SF:DF面で相手に対してのプレッシャーが少なすぎる。練習会で修正できれば良いが、修正できなければ使い方を考えるしか無い。OF面はキャッチミスが相変わらず多い。パスを受けてすぐに次のアクションができないので有ればキャッチミスと考えさせよう。
PF:DFはサボり過ぎ、ボールにより過ぎ等の問題が多数有る。OFでもいらない3P等が多すぎる。体を使ったインサイドプレーで確実に点を取ってもらいたい。
C:DFの問題も有るが、OFの問題が大きい。インサイドのスペースを潰す事が多いので指示をしているが直らない。合わせるプレーでは徐々に開花してきた。
6人目:ポジションはFだが、中途半端なポジション取りはOF時に問題。DFリバウンド、OFリバウンド共にルーズだったが指示をした後からは及第点。

ベストのPGを落とすか、PFを落とすか、どちらも得点能力は有るのでSGを抑えられる可能性が高いチーム構成としては、外し難い。
しかし、チームプレーをする事を考えれば外すべきとは思う。

明日の練習メニューもだが、悩みは尽きない・・・
関連記事

Comment

非公開コメント

