RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05
12
Category : バスケ
Yh中のバスケ部の事。

休日の練習、練習試合共に「口を出し」に行っている厄介な保護者になっている。
先生に練習メニューの相談をして、教えているのだが一週間前に話した事をすっかりと「忘れている」部員が多いのは私としてはストレスになっている。

まぁ、3年生は受験も有るのでバスケよりも勉強を優先するのは、仕方が無い事と半ば諦めている。

1年生は2回目の休日練習。
ジョグ、ストレッチ、フットワークは2、3年と一緒にやらせた後は別メニュー。
顧問の先生の教え方では無く、私の考えを取り入れたパスとキャッチの練習に多くの時間を割き、その後には突出しとレイアップシュートの練習をさせている。
バスケットの動きは普通の動きとは少し違うので、説明をしてから実際に見せて真似をさせている。
まだまだだが、先が楽しみな部員が居るのは嬉しい事だと思っている。

ーーー

2、3年生は合わせるプレー、協力するプレーの練習を始めた。
しかし、今までの1対1主体のチームから、変える為に、簡単な事の説明をして少しプレーをしただけで、時間はドンドン過ぎてゆく・・・

パスをした後の走るコース、スクリーンの掛け方、スクリーンの後の動き等、今まで少しずつ練習をさせてきた事を決められた動きの中で行いたいと思っている。

説明をしたプレーはすぐに実行できないのは解っているが、3年生最後の大会まで2ヶ月を切っている。

決定力を上げる為にパターンを増やす事が必要なので、どれだけ種類を増やせるか、平日の練習でもやってもらいたい事も、顧問の先生に任せる事はできない.

部員に理解させる方法を1人でず〜っと考えているが結論は出ない・・・

部活外練習会に参加している2、3年だけでも、先行して教えて見本にしたいとは思っているが・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。