RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
23
Category : バスケ
Yh中バスケ部の部活外練習会。

今年になってから、怪我等を含めて参加者が減っている。
参加率が良いのは新3年生の2人、新2年生が2人で4人だけ。
他中を卒業した高校生や、Yh中を卒業した高校生、大学生等にも呼びかけているが、集まりは悪い。

人数が少なければ少ないなりの練習メニューを考えるが、できる事は限られてしまう。
その分、シュート練習の時間が長く取れる事や、1対1、2対2をしっかりとできる良い部分は有る。

今日の練習会は、新1年生が4人参加してくれた。
全員で8人の練習会は久しぶりだ。

しかし・・・

独学でバスケを楽しんでいた1年生なので、教える事はたくさんある。
まずはドリブル、そしてパス、その後にセットシュートを少し教えた。
すぐにできないのは仕方が無いが、2、3年と一緒にドリブルシュートをさせるがやはりできない・・・

ドリブルシュートの練習をする事がレイアップができる近道か、それともドリブルの回数を少なくしてレイアップの形を固めるか、悩む所だが、初心者に毛が生えた状態の自分に当てはめれば、ドリブルの回数を少なくした方がきれいなレイアップができるので、形を固める為に突き出したらレイアップの練習をしばらくさせる事にした。

練習の〆はゲーム形式。
8人なので4対4をするのだが、1年生にボールがわたるとドリブルを突くのだが殆どがトラベリング。
変な癖がつかない様に、基本的な動き、正しい動きを教えるのが先決かもしれない。

ただ、基礎練だけではつまらないと思うので、楽しくできる練習も考えなきゃだなぁ・・・
関連記事

Comment

非公開コメント

