RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.03
30
Category : バスケ
Yh中バスケット部の事。
春休みになり、初めての練習試合が組まれた。

部員全員は揃わず、2年生5人、1年生2人の7人で先方の中学校に出向いた。
スタートのPGが休みだが、部長がPGでゲームを作った方が、リズムも良く得点力も上がるので問題は無いだろう。

今年度のチームでは未だに負けた事の無い相手だが、秋口に対戦した時には「ヒヤッと」する点差だった。
この日は部長も頭痛と腹痛で調子が悪いし、負けるかな・・・

ゲーム開始当初こそ接戦だった。
理由は相手チームの3Pが高確率で入ったからだ。

3Pはギャンブル性が高いシュートなので、軽くチェックをすれば後はセカンドボールを取る事に集中すれば良い。
思惑通り、2Q後半から3Pの確率は低くなり、確実に差は開いた。

やはり部長にPGをやらせた方が、ボール離れも良くリズムが作れている。

後半に入り、ハーフマンツーからオールコートマンツーを試してみた。
通常の試合では残り時間が少ない時や、点差が無い時に時間を使わせない時に使用するだけなので、長い時間でオールコートを走らせた事は無い。
ディフェンスのローテーションができないので、バタバタする時が多かったが、相手に対してプレッシャーを掛ける事もできたので、一定の収穫はあったと思う。

一試合目は大差で快勝。

二試合目は体調不良の部長をベンチに置き、ゾーンディフェンスのテストをしてみた。
3P等を打たれる危険性が有るが、前後への動きをしっかりとする事で思い切ったディフェンスをする様に指示をした。

インサイドのケアが悪い事と、マークの受け渡しがイマイチなのは、練習をしなければ直せないだろう。

ディフェンスはそんなに悪くないのだが、部長が居ないゲームはボールが落ち着かない。
得点が伸びないので、部長をコートに戻したとたんに、点数が取れる様になったのは、良いのか?悪いのか?

パターンのオフェンスは数回しか無かったが、今回はディフェンスで収穫が有ったので良しとしよう。
関連記事

Comment

非公開コメント

