RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
18
Category : バスケ
先週末、急遽練習試合が組まれた。

相手は同じ地区の2校と、隣接する地区の1校。
同じ地区の2校とは、新人戦、冬季戦で対戦しており、隣接する地区の1校とは今年始めに練習試合をしている。

練習試合の内容は省略するが、Yh中バスケ部の伸びの無さを感じる一日だった。
対して、他の中学校は随分伸びており、負ける可能性も出てきている。

地区1位を目指しているのは、Yh中だけでは無い事を認識した。

翌日は休日練習。
いつも通り練習開始からお手伝いに行ったが、部員の覇気が無い。
一日中練習試合を行った次の日なので仕方が無いのか、甘えているのか・・・

まぁ、動きが悪い連中に練習をさせても仕方が無い。
って事で、なぜYh中が伸びていないかについて、自分の考えを時間を掛けて述べ、解決方法の一部を説明した。

2対2、3対3の重要性も少しは感じている様だが、フォワードの1人にはドリブルとレイアップの指導が必要なので、基礎練習として「突出し」を行った。

この時期、2年生に突出しを教えるとは思っていなかったが、できなければ勝負にならないので、1年生を含めた全員で突出しの練習。
肩を入れる事、ボールの位置、踏み出す距離感等を教えるが、今更教わるならば、夜の練習会に来なさいって事になる。

そんな基礎的な練習の後は、説明をしながらの2対2を行って練習を終えた。

2年生は後数ヶ月で引退。
その数ヶ月でどれだけの練習ができるかは、解らない。
どれだけチームプレーができるか、どれだけの勝ちを重ねられるか。
自分の指導力が無いのは解っているが、顧問の先生と相談をしながら、部員に悔いが残らない様にはしたいと思う。
関連記事

Comment

非公開コメント

