RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
11
Category : バスケ

3連休はYh中バスケ部の練習、練習試合のお手伝いをしてきた。
最近は土日の練習には、顔を出して顧問の先生と練習メニューを一緒に考えている。
部員達にやらせる練習内容としては、時期的に遅過ぎる。
現1年生の代になった時には、成果がでるかもしれないが、現2年生の残りの大会で成果が出せるかは微妙な所。

まぁ、それなりに効果が出始めている事も有るので、先生も肯定的に考えてくれている。

3連休の最終日には、練習試合が組まれていた。
Yh中よりも強いチームも弱いチームを居る練習試合で練習の成果を出せるか、そして、作戦にすぐに対応できるかを見る事ができる良い機会。

1試合目は、Yh中よりもかなり弱い相手。
2Qだけのゲームの1Qで30点差をつけたので、2Qは1年と控えだけでスタート。
ガードが居ない様な状況ではゲームは作れない・・・
仕方が無いので、2年生の主力も戻しつつ、何が悪いのかを交代した部員にゆっくりと説明をする。
そんな事を繰り返している内に、1試合目は終了。

2試合目は、Yh中よりもサイズが大きく、苦手な感じ。
1Qから相手のペースで試合は進んで負けたが、良い部分を出す事もできた。
ボール離れが悪いと、試合のペースも悪くなり、結果的にムードも悪化している。
やはりガード陣がしっかりとゲームをコントロールしなければ、ダメな様だ。

3試合目は、186cmのセンターが居るチーム。
インサイドではやはりやられまくる。
2枚張り付いたり、3枚でプレッシャーを掛けると決定力が落ちるので、インサイドをケアする良い練習にはなった。

4試合目は、以前にも練習試合をやったチーム。
負ける事は無いので、1年、2年合わせて10人を、各ポジション毎に別けて試合に出してみた。
1年の経験値を上げる為に行っているのだが、2年に頼り切り・・・
ディフェンス等で良い部分もあった事は、練習の成果が出始めた感じだった。

午前中の試合はとりあえず終わり、午後からは残った3チームでの練習試合となった。
1試合目と3試合目にやったチームとの対戦。
デカいセンター相手には、スタートメンバーで戦う為の指示をしたが、イマイチできず・・・
弱いチーム相手には、控え+1年を出したが、ゲームにならない・・・

1年生をゲームに出して解った事は、点を取れる1年を作る必要が有る事。
ボールキープができて、パスを出せる1年生ガードを作る事の2点。

去年の今頃は、今のキャプテンがガードとして試合に出ており、ゲームを組み立てていた。
現1年生も、「○○先輩の変わりに自分が出た方が強くなる」と言える位頑張って欲しい。

平日の部活は時間も限られている。
身体能力が有る、2年の1人はそれでも点を取るプレーができている。
しかし、キャプテンを含めた他の2年は、部活以外で頑張らなければ勝てるチームを作れない。
そして、1年生も部活外での練習をしっかりとして、6月には自分が中心になれる様に頑張ってもらいたいと思う。

明日は部活外練習会の日。
活躍できなかった2年生、そして1年生が来てくれる事を願っている。
まぁ、昨日の練習試合で疲れたので・・・と言い来ないガードとセンターの2人は想像できるが・・・
関連記事

Comment

非公開コメント

