RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
07
Category : バスケ
Yh中バスケ部の部活外練習会。

体育館が確保できなかったので、普段と違う曜日に実施した。
2年生はKt君だけが参加。
塾等に通っている子が多いので、日程が変わると参加できない子が多い。
まぁ、普段の日程でも来れない子も居るが・・・

1年生はインフルエンザから復帰したYt君。
最近参加する様になったSn君の2名。

半面でゴールが1カ所だけなので、私を入れて4人でも構わないが寂しい。

アップ、レイアップ等、ミートシュート、セットシュート等、普段から行っている基礎練習からスタート。
普段できていない、パスファイク、シュートフェイクをしっかりと身につける為に、長い時間を使った。
次回もキチンとできる事を願う。

人数も少ないので、ピートドリルを意識した練習も行う。
ディフェンスの位置を確認して、シュートをするか、ドライブをするか、フェイクを入れてドライブをするか、その場の判断が必要なので、しっかりと相手を見る事を意識させる。

できは良く無いが、経験を積ませるしか無いと思っている。

負け残りディフェンスの1対1。
まぁ、力関係は完全に解っているので、弱い子がどれだけゴールに向えるかがポイントだと考えている。
だた、ディフェンスのプレッシャーがキツければゴールから逃げるプレーが増えている。
2年生のKt君も、逃げるプレーが多かった時期もあるが、ゴールに向うプレーの意識が出てきている。
諦めにずに、ゴールに向う事を言い続けるしか無いのかもしれない。

10点選手の1対1も行ったが、1年の2人は2年から1ゴールも奪えない・・・

2対2も行ったが、2年のKt君が居る方が勝つに決まっている。
合わせるプレーも見えるのだが、1年生にボールが渡ってもその後が遅すぎてシュートが打てない。
スピード等は徐々に上げるものだが、先が思いやられる・・・

って事で、1対1でも2対2でも2年生に勝てないので、久々の1対2。
2年生は1人、1年生2人、又は私が1年の変わりにでる形。

2対1の場面を作れば、1年生も点を取れるのは当たり前。
しかし、決定力が無く、リバウンドも取れないので1年の負け・・・

ディフェンスの付き方、ダブルチームの仕方を話しても効果は薄い。
仕方が無いので、私が入りキツいディフェンスを繰り返す。
シュートを打たれない様に当りを強め、ファールもする。
そこまですれば、2年生のKt君も怒り始めてリズムを崩す。

狙い的中でやっと勝てた1年生。
しかし、私が抜けると2年生に抜かれてしまう状態に・・・

練習会が終了してから、最近言い続けている「ディフェンスを頑張らなければオフェンスも上手くならない」事を伝える。
ディフェンスが緩い中でのオフェンス練習だったら、フリーでのシュート練習と同じ。
ディフェンスがキツくなった中で、オフェンスが工夫をして点を取り、お互いのレベルが上がるのが良いと思っている。

Yh中のバスケ部には、1人で欲しい時に点を取れるプレーヤーは居ない。
絶対的エースが居れば違う考え方もできるのだが、タイプは違うがそれなりに点を取れるプレーヤーは4人居る。
誰が点を取りに行くのか、間違う事もあるが、全員が頑張り最終的に誰か1人がフィニッシュをする。
そんなバスケをする為に、1人の上手いプレーヤーを作るよりも、全員でディフェンスから頑張れるプレーヤーを増やしたい。
ディフェンスが頑張れば、オフェンスも良くなるはずと信じて、部員達には話をしている。

週末は練習試合がある。
顧問の先生が了承してくれれば、コーチとして同行させてもらおうと思っている。
関連記事

Comment

非公開コメント

