RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01
20
Category : バスケ
昨日に続き、Yh中バスケ部の練習を手伝って来た。

普段通りにアップとストレッチをした後に行ったフットワークから少しだけメニューを代えさせてもらった。
多めに行ったのはサイドステップとクロスステップ。
考えずにリード側の足を動かせる様になって欲しいが、すぐには無理っぽい。

フットワークの続きで、今までは余り行っていない「コースチェック」。
オフェンス側の動きに合わせて、ディフェンスはサイドステップとクロスステップを使い正面に入る。
歩くスピード、早歩き、ジョギングの3種類のスピードで数本ずつで辞めにした。

普段の練習だと、休憩時間はダラダラしている。
練習を惜しんでシュート練習をしている部員も居るが、適当にシュートを打つよりも休んで欲しい。
って事で、休憩はフリースローを限られた数打ち、余った部員はリバウンドに入る。
フリースローを全員が打ちおわってから2分の休憩。

メリハリをつけて練習、休憩、遊ぶ様に話した。

まぁ、フットワークを含めて説明の時間が必要になった事で、予定していた時間をオーバーしている・・・

休憩後はシューターからパサーにパスを出して、カットする動きでボールを受けてレイアップ。
普段の練習では、適当に緩くパスを出しているので、シューターからのパスはチェスト、パサーからのパスはシングルハンドでしっかりとしたパスを出す様に指示をした。
パサーの場所をトップとコーナー側に設定して、フェイクを入れたドライブもさせたかったが時間の都合で今回は省略。

次は通常は行っていない2メン。
普段は3メンを行っているが、ゆっくりとした感じなので、2メンに変更させてもらった。
シューターはサイドラインを走り、パサーはセンターラインを走る2メン、リバウンド後にコーナーにパスをしてからサイドを走り、パサーはドリブルでセンターに向かいパスをする2メンの2種類しかできなかった。
本来で有れば、ピボットを伴う2メンや、ロングフィードの2メンもしたいのだが・・・

顧問の先生が2メンのコース取り等を一生懸命メモってたので、今後の練習では2メンが増える事でしょう。

2対2、3対3、5対5もその後で行ったが、この日の練習時間は3時間だったので、教えられなかった事が一杯ある。

練習を終えてから顧問の先生と話をして、来週の練習も手伝える事になった。
走力アップ等、チームの基礎力を上げる為の練習メニューをやりたいと思う。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。