RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
19
Category : バスケ
週末で仕事も休みなので、Yh中バスケ部の休日練習を手伝いに行ってきた。
ただ、顧問の先生には頼まれている様な、頼まれていない様な、微妙な状況。
まぁ、保護者として顔を出せば相談もしてくるし、「今日もお願いします」と言っているので、表面上は問題無いと思っている。

人に物を説明するのは難しい。
理解力は上がってきても素直に言う事を聞かない中学生は難しい気がしている。

難しい理由は色々とあるが、中学生位になると「この人の話は聞く」「この人の話は聞かない」と好き嫌いが強烈に出る事もある。

Yh中のバスケ部も同様で、バスケ経験も無く、知識も薄い顧問の先生の話は皆マジメに聞いていない。
まぁ、練習方法も間違えている時も有るので仕方が無いかもしれない・・・

私の言う事に関しては、マジメに聞いてない部員も稀にいるが、取り合えず聞く耳も持っているし、質問をする部員もいるので顧問の先生よりかはマシかもしれないと自分也に良い方向に勝手に解釈をして、解る範囲で教えているつもりだ。

途中からだったので、その時にやっていた練習メニューのポイントを説明させて、部員達に実施させる。
手を抜く奴もいるが、殆どの部員は教えた通りに動こうとする「意思」は感じられる。

練習終了後20分程、顧問の先生と練習内容について話をした。
先生としては、走力、ディフェンス力、スクリーンアウトの3点を強化したい様だ。

それならば、練習メニューを少し変えたら良いのではないかと提案をりて、一定の理解を得る事ができた。
明日も練習をみさせてもらい、メニューも変える事に了承を得る事ができた。

ディフェンス力強化の為にフットワークの時にコースチェックを入れる事。
走力強化には、普段からやっているダッシュでも良いが、パスとキャッチ、シュート力の強化もしたいので2メンを中心にする事で伝えて体育館を後にした。

練習メニューの目的と方法を伝える台詞でも考えよう
関連記事

Comment

非公開コメント

