RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
08
Category : バスケ
Yh中のバスケ部が練習試合に行ったので、ノコノコと見に行ってきた。
4チームでの試合との事で、観客席と思った場所にも他中が座っている。
って事で、ベンチに入らせてもらった。

今回は前回でしゃばり過ぎた反省をして、まずは顧問の先生に話をしてもらってから、私が話す様にした。
試合前にはスタートメンバーを先生と一応は相談をした。
まぁ、実際には居る人数も少ないので、みんなの通りだが・・・

PGは副キャプテンのYg君でゲームを進めるが、やはり流れが悪い。
仕方が無いので、ボール運びを含めてPGをキャプテンに交代。
攻撃の流れは大分良くなったが、一試合目は負け。

2試合目は、見た目には強く無いがゴール下を狭くするタイプのディフェンスをしていた。
Yh中が苦手なチームなので、予想をしていたがリードが保てない。
外からのシュートが入れば楽なのだがイマイチ入らない。
控えの選手を出した事が言い訳材料だが、ベンチワークの責任で負け。

3試合目は、ミニバス時代に見た事がある子達が居るチーム。
ただ、ディフェンスが雑。
そして背が小さい子が多い事もあり、オフェンス力も低い。
圧勝して、やっと本日の1勝目。

4試合目の最終試合は、1試合目に僅差で負けた相手。
オールコートマンツーで当たってくるが、ガード陣がミスをしない事もあり、流れが良くゲームを組み立てる。
圧勝する事ができた。

試合を終えて、部員達にはシンプルに攻撃をして欲しい事を伝える。
セットオフェンスではパスランを3回以上して、空いているスペースが出来ればレイアップでもロングシュートでも良いので攻撃をする事を基本にしたい。
急ぐ必要も無いが、パスの後に止まっている人が居る事でスペースも生まれない。
普段の練習を変える必要があるのだろう。
と思ったが顧問の先生を否定する事になるので、最後の一文は控えておいた。

そしてPGの問題。
少しプレッシャが辛くなるとパスを出せなくなってしまうのでは、安心して任せる事ができない。
これからはキャプテンにボール運びからPGの仕事まで任せた方が良さそうだ。
まぁ、今のPGが気持ち的に落込むのが問題として残るが・・・

次の週末も試合なので、日々の練習で得意な部分を伸ばしてもらいたいと思う。
関連記事

Comment

非公開コメント

