RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
23
Category : バスケ
ミニバスの事。

休日練習2日目。
前日はキツい練習をしたので、体育館に着いた時に「昨日は地獄だった」と団員が話しているのを聞いてしまった・・・
まぁ、私が恨まれる分には構わない。
現在、所属している団員の父兄だと、子供に影響ある可能性もあるが、私の息子は卒団しており、娘は女子に所属しているので問題は無い。

通常通りにアップとストレッチをさせた後に、軽いダッシュ等はいつもと一緒。
練習には怪我防止に必ずダッシュをする事を取入れている。
まぁ、良いのか悪いのかは解らない部分もあるが、筋肉を暖める為には必要だと思っています。

遊びとして、行ったのはドリブルしてのリレー。
6人×3チームで、パイロンでターンして戻り、次の人にバトンタッチならずボールを渡すだけのリレー。
ミスして負けたチームから、「もう一回」との声が上がる。
練習では全力で走らない団員も居るが、競争だと全員が全力で走るので面白い。
数本やって全チームが一回ずつ勝ったので終了した。

走らせた後はフリースロー。
息が上がったら、なるべくフリースローをさせて、入らなかった人には筋トレのペナルティをつけるが、腹筋5回等なので嫌がる団員は居ない。


遊びとしてシュート競走。
ドリブルリレーと同じチームで指定した位置からシュートを15本入れたチームが勝ち。
早く次のシューターにシュートを打たせる為に、外れても入ってもボールをすぐに追いかける。
それなりに盛り上がりながら、シュートを打ちボールを追わせる事ができて良かった。

願わくば、試合でもその位ボールに早く反応してもらいたいと思う。


5,6年生で1対1トーナメント。

ヘッドコーチが来て、シュート練習をさせたいと言っていたが、楽しむ日なので余りガツガツやらせるつもりは無い事を伝え理解を得る事ができた。


しかし、シュート練習も必要なので、普段は行わない片手だけでのシュート練習。
シュート練習をした後に、4年以下と5,6年生で別れてノックアウトフリースローを開始。
コーチも一緒にまざるが、最終的には5年生が勝ち残る事が多かった。


楽しく遊んだので、ミートシュートの練習等を行い、最後は5対5。


5,6年生で10人居るので、2チーム作れる。
下級生は保護者の方に任せて、5、6年生の審判をやりながら、区切りの良い場面で色々と説明をしながらゲームを進めた。


最後にドリブルシュートを行い練習は終了。


2日間のミニバスコーチだったが、自分も色々と気がつく事が有った。
楽しく!ってのはやはり大切。
しかしキツい練習も必要だと思う。


中学生の部活、部活外練習共に、バランスを考えてメニューを組み立てる事が必要なんだろう。
関連記事

Comment

非公開コメント

