RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
22
Category : バスケ
ミニバスの事。

休日練習でコーチが不在の時には、必ずキャプテンの父兄からお願いの連絡が来る。
私の場合、経験者でも無く、指導経験も無いと一緒。
色々なチームの練習を見た事もあるし、自分で中学生にも教えているが、臨機応変に練習メニューを組める程の経験は無い。

しかし、子供達とその親だけでの練習は、ダラダラとやってしまうので悪い事は確かだ。

今回は3連休の1日目、2日目が練習、3日目は練習試合との事。
色々と考えた末に、1日目は体力的にもキツい練習の日。
2日目はバスケットボールの楽しさを感じれる日にした。

練習1日目
体育館の鍵を借用するのに時間が掛かり、通常よりも30分以上遅れて練習を始める。
普段通りにアップ、ストレッチを行わせてから、ダッシュ、フットワークを行う。
普段よりもキツめ、長めに、ゆっくりと時間を使う。

ドリブルシュート、フリースローも普段通りに行う。

ここからは私が以前からやらせている練習として、バスケの練習では王道?の2メン。
4年以下と5,6年生に分けて、5.6年生はシュートを連続10本決めるまで終わらせない。
時間を掛けて終わらせる事ができたが、パスミスもキャッチミスもシュートミスも多すぎだ・・・

シュート練習、パス練習を挟んで、ゲーム形式の練習として4対4

今日は、中二の息子も一緒に来たので、ベスト対私と息子、控えの5年2人での4対4も行った。
ミニバス相手ならば、オフェンスは息子一人で十分。
ディフェンス要員で私も居たが、ゲームにはならなかった。
ただ、175cmのセンターにとっては普段の練習では味わえない、自分と同等の背がある相手なので、良かったはず。

ゲームを一通り終えた後、感想や注意点を説明。

練習の締めはフリースローダッシュ。
全員がエンドラインに沿って並び、一人がフリースローをする。
入れば次の人、入らなければエンドラインに居る全員がコートを縦方向にダッシュして元の位置に戻ってくる。
外しまくる団員も居るので結構な距離を走った感じでキツい練習は終了した。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。