RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
22
Category : バスケ
Yh中のバスケ部。

顧問はY先生。
他にも居る様だが見た事は無い。

練習試合、公式試合共にベンチには顧問のY先生が1人で居る。
部員が怪我をした時等は、試合よりも怪我を見ている事があり、その時のゲームが悪い流れでも何の対応もできないのが現状だ。

そんな事もあり、呼ばれては居ないが休日の練習等には顔を出して、練習内容が酷い部分を指摘して直している。
Y先生もやり難い面はあるだろうが、一応「今日もお願いします」と言ってくれては居る。

先日の練習試合でも「呼ばれてない」が顔を出した。
2校で練習試合を行う場合、顧問の先生が審判をする事が多く、ベンチにコーチが居ない状態の場合が多く存在する。
そんな理由もあるので、「今日はベンチに居させて下さい」とお願いし、練習試合なので、Y先生も了承してくれた。

試合開始前に、普段と違うパターンで選手を出場させたい事。
ガードを換える事等を、Y先生に伝え、私の考えでゲームを進めさせてもらう。

スターティングメンバーは普段と一緒。
やって欲しいプレーが出来てない部員が居れば。
交代する部員には、事前に「やって欲しい」内容を話しているのでそれなりに見本になる。
ベンチに下がったメンバーには試合を見させながら指示をして時間を見て交代。

これを繰り返す事で、一部だが良いパターンオフェンスができた。

普段から問題になるのはガードの部分。
背が低くて「それなり」にハンドリングが上手い部員をガードにする事が多いが、ディフェンスに当たられるとドリブルを止めてしまう・・・
パスも弱く、カットされる事が多数ある・・・

現時点では能力不足と判断されるので、部長にガードを任せて、コーナーからのアタック、ロングシュートを主体に動かすと、なかなか良い働きができる。
背が低いので、よっぽどの速い動き、正確なシュートが無いと使い難いのも事実だが、今後の方向性は決まった。

ディフェンシブな構成、背が高い構成、背が低くセンター無しの構成等、色々な出し方をした。
どの様な構成でも部長がガードをした方が、ゲームの流れが良い。

試しに部長をベンチに置き、普段のガードに戻すと状況は悪くなる。
以前は部長がガードをすると、ボールをパスした後にオフェンスでミスをして攻撃が一瞬で終わる事が多かったが、最近はパスも戻って来るし、ガードがそのままドライブやロングシュートも打つので攻撃の幅が広がっている感じもある。

気持ちで負けてしまうセンター。
身体能力だけで得点するフォワード。
ルーズに強く練習熱心で得点するフォワード。
頼りないが、フリーのロングシュートは決めるガード。
ボールキープ力は有るが、ディフェンスに難があるガード。

そんなスターティングメンバーで何とかするか、ベンチメンバーを積極的に使いゲームを組み立てるか。
色々と考えているが、「私ならば」ベンチメンバーを使い、ミスすると交代ってチームにしたい。

スタートに誰が選ばれるか解らない。
そんな危機感を持って、2年生は残り半年の部活に集中してもらいたいと思う。

ただ・・・

呼ばれていない人が考えている事ですが・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。