RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
24
Category : Car & Bike
我が家には3台の車がある。
嫁の足で使うのがメインの軽自動車。
私が通勤を含めて単独で乗る事が多いコンパクトカー。
数名を乗せる場合や、荷物が多い時に使うミニバン。

軽自動車1台だけが一番安い。
しかし、駅からも遠く、お店も数キロ離れている自宅の環境では大人1人に1台の車は必要は地域。
軽自動車2台だと安いが遠出が大変な事もあり、私用のミニバンと嫁用の軽自動車2台体制がしばらく続いた。

私は仕事の移動でも自分の車を使うので、月に3000km位の距離を走る。
単純計算だが5年で18万km走る事になるので、買い替えの頻度も早くなってしまう。

コンパクトカーならば燃費も良いし、安いのもある。
ミニバンの寿命を延ばす意味を含めて、3台体制にしたのが5年程前だ。

免許所有者が2人で3台はバカな様だが、自宅の駐車場に全てを置いているので、駐車場代は不要。
保険、税金、維持費に燃料代を加えた金額を計算すると、私がミニバン1台だけの時に比べて年間十数万円は安く済んでいる。

しかし、一時的に出費が多くなる時期がある。
税金を払う時期と車検の時期。

車検の更新時期は、軽自動車は11月、コンパクトは12月、ミニバンは1月と3ヶ月連続。
今年は11月に軽自動車の車検を通して、今月はコンパクトカー、来月にミニバンと考えていたが、ディーラーの営業に頼まれてミニバンの車検を今月にした。

先週は2台の車検費用合計は30万強。

まぁ、会社に半分以上は出してもらっているが、貧乏な私としては痛い出費だ・・・



関連記事

Comment

非公開コメント

