RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
15
Category : バスケ
バスケの事。

息子が所属していたミニバスチームの延長で行われていたジュニアチームの活動。
今年度は活動に参加する人が居ない為に、休止中だった。

息子が通っているYh中学校のバスケ部は、弱小チーム。
去年は公式戦の前に練習試合が数戦あったが、公式戦でも1回戦負けが多く試合の出場時間は少ない。

部活の練習も楽しいとは思うが、ミニバス経験者は毎週試合をしたいと思っている。
そんな事もあり、去年はジュニアで練習試合とカップ戦に出場する事で、多少の試合経験を積む事ができた。

今年度は、ジュニアの活動は休止だが、Yh中のバスケ部としての練習試合は増えた。
基本的には近隣の中学校が多いので、「強く無い」相手が多い・・・

弱い相手には負けないが、強いチームとの試合ではゲームにならない事が多い。
Yh中のバスケ部員達には、なるべく強い相手との試合をしてもらいたと思っている。

そこで、息子が所属していたミニバスチームの監督に、ジュニアの試合にYh中の部員だけで出れないかを相談。
出れる試合が有ったので、エントリーをしてもらった。

中学校の顧問の先生にも報告し出場。

カップ戦のルールは、時間等の都合で3Qまでは流し、時間も各ピリオドで7分と短い。
真剣な試合と言うよりも、楽しむ意味合いが強い試合。

エントリーは毎年少数で、3チームずつのリーグ戦を行う。
Yh中のバスケ部員2年6人、1年2人をまんべん無く出す為に、弱くなる時間帯も有った。
1試合目は大敗、2敗目は辛勝と微妙な結果だった。

今回は・・・
楽しくバスケットをする。
全員が出場する。

緩い目標での参戦をして、できれば2つとも勝ちたかった。

しかし、試合終了後にもっと長い時間でたかったかを聞いた所、全員が「出たい!」と言っていた。
バスケがしたい!試合に出たい!って感情を持てたのは良い事だと思う。

強いチームとの試合でも、負けたが最後まで点数を取る気持ちが有ったのは評価ができる部分。
しかし、ディフェンスを含めて普段の部活でも悪い部分が「そのまま」出てしまうのは前年だ。

来年はスポーツ少年団に登録をして、キチンとした形でジュニアリーダーの県大会を目指したい。
最低でも10人のメンバーを集めて、部活と部活外の練習会でしっかりと準備をして挑みたい。

問題は私が審判をできない事。
これからはミニバスを含めて、審判ができるように準備をしなくては・・・


関連記事

Comment

非公開コメント

