RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
03
Category : バスケ
ミニバスの練習。

息子が2年前まで入っていたミニバス。
土日が練習の時、コーチが少ない時に呼ばれる事がある。

前日の夜にキャプテンの父からメール。
「急遽、練習試合が無くなり、14時〜18時に○○小学校での練習になった。
 コーチが不在なので、来て下さい」
との内容。

息子の中学校で練習を見ようと思っていたので、13時から15時は中学校、15時から18時はミニバスと勝手に決めた。
まぁ、中学校の方は頼まれて無いが・・・

中学校の練習は、普段の休日練習と同じ感じなので、細かい部分を含めてアドバイスをする。
質問が有る部員は個別に聞きに来る。
大分やりやすくなってきた。

と、時間が来たので体育館から出ようとすると、部員全員で整列して「ありがとうございました!」。
嬉しい事だが、本心では無いだろう。

・・・

10分程移動して、ミニバスの練習をしている○○小学校に到着。
体育館に入ると、団員が集合して「お願いします!」とキチンと挨拶。

困った事は、練習メニュー等を余り考えていなかった事・・・

私がミニバスのコーチ(の真似事?)をする時には、走る事、パス、キャッチの練習が中心になる。
だが、フットワークやパス練習等は、ツマラナイはず。
って事で、この日は全員に対して「バスケットを楽しみましょう!」と話してから練習を開始。

練習を開始と言っても、既に1時間アップやシュート練習をしているので、1年から4年、5年と6年で分けて「走らせるメニュー」として2メンを行う。

2メンが終わったら、すぐにフリースロー。
2本シュートを打ち、入らなかった数×5回の腕立て伏せ。

私も含めて全員で、5回、10回の腕立て伏せになっちまった・・・

次は遊び感覚の「ノックアウトフリースロー」
ルール1列に並び、フリースローを打ち、次の人もすぐにフリースローを打つ。
前の人が入らなかったら、リバウンドを取り、次の人がシュートを入れる前にゴールすれば生き残り。
次の人が先にゴールに入れれば負け。
最後の1人が勝ちになるゲーム。
最初はみんな戸惑いながらだが、すぐにルールが解り楽しくゲームを続ける。
1回だけのつもりだったが、勝てなかった団員が「もう一回」と言うので、今日は楽しくバスケをする日と考えていたので、5回行った。

以外に盛り上がるので楽しかった様だ。

このゲームでは、「急いで入れなきゃ」との気持ちが強くなる。
しかし、急いでシュートを打つと入らない。
入らなかったらリバウンドを取ってシュートを決めなければならない。

団員を集めて、試合でもシュートを打ったら自分でリバウンドを予測する事が必要で、このゲームでも予測が重要な事を伝えると共に、リバウンドを取った時のステップと、トラベリングをしないでゴール下のシュートを打つ事の重要性について話をした。

リバウンド後のゴール下のシュートを全員が外していたので、ゴール下の連続ジャンプシュートドリルをやった。
ステップの踏み方、体の向き等を説明して10本連続を目指して5、6年全員にやらせるが、できない子が居たのは悲しい事実です。

2対2はオフボールで行うが、どうしても1対1になってしまう。
説明をしても、小学生では難しい部分も有るなぁ・・・

5対5のゲーム形式の練習は、5、6年が9人なので私も入って行う。
6年生のセンターは私よりも大きい175cm。
体重でも10kgは負けている・・・

普段なら通るパスも、私がカットする事で練習にはなると思うが、私の体力が持たない・・・
12点選手を4本やり、18時に近くなったので、いつも通りの締めとして、ドリブルシュートをやらせて練習は終了。

終わりの話も、特にする事がないので「楽しくできたか」だけを聞いて終わりにした。

久々のミニバスコーチ。
子供達に楽しんでもらえた部分も有ったので、良かったと思う。
ただ、私よりも息子に来てもらいたい団員が多いのが、悲しいやら嬉しいやら・・・

・・・

帰宅後は3日連続になる夜のバスケットボール。
疲労が激しいので、ゲームには入りたく無かったが人数の関係で入る事に・・・

ただ、ただ、疲れた・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。