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Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

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2012.11
20
Category : Car & Bike
5年前に買って、仕事等の足に使っている初期型のVitz。
初期型の最終モデルだが、12月の車検で最初の登録から8年になる。

走行距離は購入時に15,000kmだったが、購入後は月に2,000km前後走り現在は124,000km。

12月に車検を通すか、買い替えるか色々と悩んだ。
結論としては、本当にヤバくなるまで「乗り続ける」事にした。

昨日まで履いていた夏タイヤでは、スリップサインも出ているので車検に通らない。
夏タイヤを換える事も考えたが、185/55-15を新品で買ってすぐに壊れたら・・・
等と考えて、14インチのホイールに175/65-14のスタッドレスタイヤを入れる事にした。

どうせなら、安く済ます為に中古。
工賃を含めて予算は1万円。

yahoo!オークションで探して、3500円の4年落ちのタイヤを購入。
タイヤ交換、タイヤ処分等を加えて合計で9,800円。

予算内で収める事には成功した。

雪が降った時にグリップするかは解らないが、とりあえず車検は通せるし、凍結した路面でもツルツルの夏タイヤよりかは「安心」できる。

blog_photo_20121120.jpg

車検を通して、春まで乗った後には「夏タイヤ」の事を考えなければならない。

車の走行距離はダンプなら数十万キロを超して百万キロ。
タクシーも数十万キロ走ると思うのだが、1000ccのVitzはどの位まで大丈夫なのか・・・
多少の不安は有るが、まずは車検を通したいと思う。

でも、真冬でも雪が殆ど降らない首都圏で、この時期にスタッドレスタイヤは「早い」かな。
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