RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
13
Category : バスケ
息子のバスケの事。

中学校のバスケ部に所属している息子。
この時期は新人戦があり、県大会出場を目指している。

各地区からの出場枠は1校だけ。
地区予選で勝ち進まなければ県大への出場は難しくなる。
地区2位のチームは、4つの地区の2位同士での決定戦があり、Yh中のバスケ部はここに入った。

4チームで行うトーナメント。
2つ勝てば県大会への出場が決まる事になる。

1戦目は、序盤からYh中のペースで試合が進み、Kt君のロングシュートが連続で入った事でゾーンディフェンスは広めになった。
中が開き気味になった事で、インサイドでも加点。
結局ダブルスコアで決勝戦へ進出。

決勝戦は、K市のTh中との対戦。
Yh中がゾーンプレスや、オールコートマンツーに弱いのは解っていたが、1Qは数点の差しかつけられなかった。
しかし、2Qになりパスの繋がりが悪い事が起因となり、完全にTh中ペースに・・・
Kt君、Yg君でボールを運ぶが、セットになるまえに攻撃が終わってしまう。

Yh中は基本的に、Kt君、Yg君でボールを運び、Kt君が起点となる攻撃が多い。
負ける試合は、Kt君一人でボールを運び、フロントコートに居る味方にパス。
そこまでは良いのだが、その後にミスをしてしまい、攻撃が終わる事が多い。

シュートを打たなきゃ点は入らないって事で、点差は広がる。
そして精神的に焦り、更なるミスから失点をする。

悪循環だ・・・

結局大きく点差を付けられて敗戦。
想像はついたが、実力よりも点差は開いた。

最近始めた練習が試合でできれば、もう少し差は減る。
顧問の先生と話した結果、その様になった。

個々のスキルで足りない部分もあるが、5人が機能的に動く事ができれば・・・
と改めて感じた一日だった。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。