RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
10
Category : バスケ
息子のバスケットボール、部活外練習会の事。

ここ数日、息子は午後になると頭痛。
今日も学校で調子が悪くなったらしく、部活は見学、練習会は欠席。

息子が居なくても、もちろん練習会はやるのだが、予定していた人数にならない事で練習内容は変更した。

火曜日練習はシュートを沢山打ち、フォームの修正を行う時間がある。
人数が少ないので、しっかりと皆のフォームを見る事ができたのはプラス要因かな。

レイアップ、1対1を行った後は、ノックアウトシュートドリル。
自分の打ったシュートの落ちる方向を予測して、キャッチ→シュートをする事で、こぼれ球への反応を早くするのが狙い。

2対2は時間を掛けて、当日の参加者ができていない所に重点を置いて教えた。
スクリーンが掛かる前に動かない、スクリーンに入ってもダメな場所、スクリーンの入り方等。
裏を取る動き、インサイドでパスを貰った後の選択肢、フェイク等も確認させたが、デキはイマイチ。

まぁ、スクリーンを使ったフォーメーションは1月の頭までに形になれば良いと思っているので、今は下地を作る時期。
他の事を含めて、顧問の先生を巻込み下地を作る為に、平日練習にメニューを入れてもらったので、徐々に良くなるだろう。

次の練習会は金曜日。
予定だとYh中の中3OB、M市の中3OB、合わせて4人来てくれるので、ゲーム中心の練習ができる予定。

課題を持ちつつ、厳しく、楽しい練習会にしたいと思う。
関連記事

Comment

非公開コメント

