RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
09
Category : バスケ
息子の部活の事。

前日とは違う相手、K市のKs中にお邪魔して練習試合。
前日欠席だったCのKz君は来たが、前日Kz君の変わりをした、Hy君が欠席・・・

欠席は戦力外だが、アキレス腱痛、ふくらはぎ痛、足の指が痛い等、2年生の3人が不安を抱えている。
前日の相手より更に弱い相手なので、1年生を含めて選手交代を多くする事を顧問の先生との打合せで決めた。

オフェンスの課題は前日同様に、パスで繋ぐバスケ。
ディフェンスは、ハーフマンツーとオールコートマンツーの2種類を時間により使い分ける。

パスを繋ぐバスケは疲れる・・・と部員達は言うが、実はパスを受ける場所、タイミングが解れば、疲れない部分も出てくる。
また、パスを上手く繋ぐ様に、走る事ができればシュートまでのスピードが上がる事も、徐々に解ってきた様だ。

ただ、ボールに向かってミートをする事が出来ていない時もある・・・

ゲームの最後には、ドリブルを完全に無しでシュートまでの練習もさせたが、カットインのタイミングが合わないので機能する事は少ない。

オフェンスは色々と制限を設けてやらせたが、各ピリオドの残り2分からはフリーで攻めさせた。
相手が弱い事もあり、スローインでボールを受けた部員がそのままレイアップをする場面も。

2日間の練習試合で、パスゲームに一定の感触を得る事ができた。

しかし・・・

ディフェンスは、スクリーンアウトができていない。
しっかりとアウトする事で、無駄な失点を抑えられる事を、何度も説明したが、相手が弱い練習試合では説得力に欠ける。

・・・

今月になり、休日の部活に顔を出し、練習内容を少し修正した。
ミートする事、リードパス、走りながらのキャッチ、パス、パスの後のカットイン等が修正した内容。
3対3で横断パス、リターンパス無しも、スペースを探してパスを貰う練習だが、全てはパスゲームができる様になる為の準備。
練習試合でやってみると、タイミングが掴めない場面がまだ多いがこれからの練習と、実戦で形になれば良いと思う。

ディフェンス練習も新しいドリルを先週末に教えた。
ドリルを続けて行けば、ディフェンスで弱い部分も徐々に修正されると考えている。

・・・

練習試合を終え、部員には良い部分と悪い部分を伝えた。
学校から帰宅しようと思った時に、顧問の先生からディフェンスについて質問があった。
先生:「今の様に、3ポイントライン付近のシュートを打たせても良いか」
私:「長いシュートのケアをして、抜かれてのシュートの方が危険なので、構いません」
先生:「某中学校の様に、長いシュートが入っていても良いですか」
私:※そのゲームのスタッツを見せながら「入っている印象でも、実際には40%にも満たないです」
先生:「そうですね。もっと入っている気がしてました」
私:「今の様に、シュートを打たれる時にチェック!と声を出す事と、スクリーンアウトをする事の方が重要です。」
先生:「解りました。」

・・・

私が練習に顔を出し、口を出す。
試合会場で、私が主体になりプレーを決める。
部員達は、普段よりもキツい内容になる事が多いと思う。

なので、今月はこれで部活中に口を出すのは一旦辞めようと考えている。
ただ、今日も数人から足のテーピングを依頼されたり、突出しの練習方法を聞かれたりと、力になれている部分もあるので、自分からの口出しは辞めて、聞かれた事に対しての回答だけは継続しようかな。

関連記事

Comment

非公開コメント

