RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
07
Category : バスケ
息子の部活の事。

今の2年生に主力が変わってから、週末に練習試合が組まれる事が多くなったバスケ部。
今週は3連休の内、2日が練習試合に充てられた。

今日はK
市のOn中と練習試合。
顧問の先生にお願いして、今日はベンチに入れてもらい、ゲームの進行(作戦、To、交代)等にも口を出させてもらった。

今回の課題は、オープンディフェンスとボール運び、そしてリバウンドの準備としてのスクリーンアウト。
2Q刻みで試合を行ったのだが、最初の1Qは全てドリブル無しのパスゲームで行い、2Q目はドリブル有りでオフェンスを行った。

ボールを受ける場所、タイミング等が解らない等の問題は有ったが、ゲームが進むにつれて、良いタイミングでボールを受けに来る事も出て来た。
ただ、1Qの8分間で綺麗にボールを繋げるのは2回程度なのは、これからの練習試合や練習で動きを覚えてもらうしか無いと考えている。

ディフェンスは、3Pは「チェック」と声のみ。
ペイントエリア近くは、しっかりとプレッシャーを与えて、2人、3人で挟んでボールを奪う。
パスが繋がった場合には、すぐに自分のマークに戻る形だが、ボール側により過ぎる事が有った。

スクリーンアウトは・・・
できてない・・・

ルーズボールへの反応も・・・
悪い・・・

オフェンスリバウンドは、全員で対応するつもりは無く、2人はセーフティーでディフェンスに切り替える事を優先するが、ディフェンスリバウンドは、全員がスクリーンアウトして、ルーズボールを拾えるようにしたいと考えている。

明日は、オープンディフェンスに加えて、クローズ、ディナイと時間により変える事。
そして、スクリーンアウトを重視してディフェンスをさせたいと考えている。

オフェンスはドリブル禁止をベースにして、カットプレー、スクリーンプレーを重視したいが、ゲーム中に指示通りに動けるか等も、試したい。

って事で、明日のプレーを説明する為の資料をこれから作成しよっと
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。