RSS
Admin
Archives

Both the play and the work are fun

仕事も遊びも楽しくね!

プロフィール

Ooc-Ryo

Author:Ooc-Ryo
ブログに書くのは現実のつまらん日常の事。
そして、へたくそだけど好きなゴルフの事。

理想は、仕事も遊びも楽しくこなした事をスマートに書きたい。
んで、ゴルフもベスト更新して70台を出したいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

p-style
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
05
Category : バスケ
息子のバスケットボール、部活外練習会の事。

最近、金曜日の練習会は参加者が少ない。
塾等なので、仕方が無いとは思っているが、少ない人数では練習内容が限られてしまう。

息子や練習会に参加している子供達に、中学3年生を呼んで良いかを聞いた。
皆が賛同してくれた事で、翌日に中3のOBに連絡をして、今回は3人の中3が来てくれた。
1人は息子達が通うバスケ部の先輩。
残りの2人は、近隣の市に在住、Mmh中の中3元バスケ部。

アップ、個人のシュート練習が終わってからは、練習というより、ゲストも居るので「遊び感覚」でできる、ノックアウトシューティングを行った。
Yh中の1年が最初に脱落、Yh中の2年も脱落し、最後に残るのはMmh中の7月まで#4だった3年生と、なぜか私。
結局、私が勝ち、次にMmh中の元#4が勝った。

次は、負けがディフェンスに残る形の1対1。
単発のオフェンスになるので決定力が必要だが、その決定力が無い事で、ディフェンスが連続する事が少ない・・・

その後は8点先取、リバウンド無しの1対1をトーナメント形式で。
Mmh中の3年、Yh中の3年共にシュートの確率が低く、敗退し、Yh中の#4Kt君が順当に勝ち残った。

やはりバスケットをする時間が減っている3年生は、決定力に欠ける。
おかげで、私がMmh中の元#5に勝つ番狂わせも起きた。

次はオールコートの3対3。OBチーム対、Yh中2年。
スピードはOBが上だが、トータルではYh中の3人が上回る場面もあった。

最後に4対4。
8点先取で、何回も行った。
勝ち負けの数で最終的にはOBチームが勝利。

普段の様に基礎練習よりも、実践的なゲーム形式の練習を多くする事で、たのしくバスケットはできたと思う。
Yh中の2年生は、OB達の自分より優れた点を見習って、練習に励んで欲しいと思う。

Yh中は明日は通常の休日練習。
顧問の先生は嫌がるかもしれないが、口を出しに行こうと思っている。

関連記事

Comment

非公開コメント

